jealousy と envy の違いとは?

jealousy と envy の違い

jealousy と envy の違いとは何でしょう?
イラストにすると上のようになります


jealousyは「嫉妬」を意味します
「他者のものを羨ましく思う感情」です
様々な嫉妬を表す一般的な表現です

ネガティブな意味の言葉ですが
会話ではわりと気軽に用いられます


恋人に対するやきもちなど
恋愛の嫉妬は主にこちらが使われます

「jealousy」の意味・例文を
辞書サイトで見る > JPN / ENG


一方、envyも「嫉妬」です
こちらは、他者のものや業績に対し、
「自分もそれが欲しいと思う感情」です

「自分が独占したい」という、
jealousyより強い嫉妬を表します

会話では使用頻度の低い硬い表現です

「envy」の意味・例文を
辞書サイトで見る > JPN / ENG

Instagramもやってます
2日に1投稿くらいのペースです
フォローよろしくお願いします :D